赤麺将棋・競馬

将棋・競馬関連のブログです

自戦記その4(居飛車対角交換振り飛車)

f:id:aka_men:20200321043622j:plain


ウォーズの自戦記です。

先手が居飛車の私、後手が振り飛車のお相手です。


▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲7六歩 △4二銀▲4八銀 △5四歩 ▲3三角成 △同 銀 ▲8八銀 △5二金左▲7七銀 △6四歩 ▲6八玉 △6三金 ▲7八金 △2二飛
▲5八金 △6二玉 ▲3六歩 △7四歩 ▲3七銀 △7二銀▲7九玉 △7一玉 ▲9六歩 △9四歩 ▲8八玉 △8二玉▲4六銀 △8四歩 ▲6六歩 △7三桂 ▲6七金右 △1四歩
▲1六歩 △7一金 ▲5六歩 △6一金(図1)

お相手の得意戦法が筋違い角だったので、警戒しながら指し始めたのですが、角交換後なにやら見かけない形になってしまいました。そのため駒組に困り振り飛車に対して矢倉囲いを組むことになってしまいました。

後手は△7一金△6一金と手待ちをしていましたが、個人的には△4四銀~△3三桂から攻めを狙ったり△8三銀から銀冠へ行かれる方が嫌でした。

f:id:aka_men:20200409163115p:plain

図1

 

▲3五歩 △同 歩▲同 銀△3四歩

先手としては7四の桂頭の地点を狙っていきたいため、取り合えず歩が欲しいので▲3五歩から仕掛けます。

△3四歩は悪手の様です。自然な手に見えますが△3二飛が良く。単に追い返すだけだと一歩持たれて面白くないようです。

▲4六銀 △4四歩 ▲8六歩 △7一金▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △5四歩 ▲4六銀 △6一金▲9八香 △4二銀(図2)

もう一歩とって後手が△4二銀とした局面。飛車の横利きが消え、▲7四歩△同金▲2四歩△同歩▲2三歩△同飛▲4一角の筋が狙えると思い実行する。

f:id:aka_men:20200409164609p:plain

図2

▲2四歩 △同 歩 ▲2三歩 △同 飛▲7五歩 △4一角 ▲7四歩 △同 金 ▲5六角(図3)

狙い筋は見えたものの、どの順番につき捨てていくかというのが極めて重要な問題になる。今回はどの順でついていっても大体大丈夫だったようだが、▲5六角が悪手。

後手に△4一角と打たせた段階で先手の方が結構優勢である。相手の角は使い勝手が悪いし、相手の駒の並びもよくない。▲5六角に代わり▲5五歩から5筋を攻める方が良かったようだ。

技をかけに行ったので攻め急いでしまった。

f:id:aka_men:20200409165457p:plain

図3

△6五歩▲3四角 △7六歩 ▲同 金(疑問手同銀なら問題なかった)△7五歩 ▲6五金 △同 桂▲同 歩 △7三飛 ▲6八飛 (悪手▲6六桂で指せる)△8五歩 ▲6四歩 (やっぱり▲6六桂がいい)△6五歩▲8五歩 △6四金 ▲8四桂 △7六歩 ▲7二桂成(この辺は後手勝勢) △同 金▲8六銀 △6六桂 ▲8四銀 △7八桂成 ▲同 玉 △7七金▲同 桂 △同歩成 ▲同 銀 △同飛成 ▲同 玉 △8五角(図4)

互いに悪手が多く評価値も振れまくってたが、△8五角段階では先手勝勢。

自玉の安全具合がはっきりわからずかなり困った。

f:id:aka_men:20200409172208p:plain

図4

▲8三歩 △同 金 ▲8一金(敗着)

▲6二飛とかで先手勝勢。金を渡しちゃいかんでしょ

△同 玉 ▲8三銀成 △8六銀▲7八玉 △7七金 ▲6九玉 △6八金 ▲同 玉 △3八飛
▲7九玉 △8七桂 ▲6九玉 △5八飛成

 

終盤力の無さがでた対局だった。中盤は上手に指せ手たと思うが、途中から崩れた。