赤麺将棋・競馬

将棋・競馬関連のブログです

高松宮記念全頭考察

2023年高松宮記念の全頭考察をしたいと思います

今年初の芝G1なので当てたいと思います

ちなみに昨年は外しました

 

芝の1200戦ということで馬の能力より、展開や枠順の重要性が高いと思います

当日の馬場状態も非常に重要なのでそこも注目ですね

ちなみに当日も雨が降る重馬場想定での予想です

 

①トゥラヴェスーラ 後方から毎回伸びてくる馬。自分で動いたりできるタイプではないので展開と枠順にすべてを託すタイプ。昨年一昨年とこの高松宮記念では4着と好走しており、この舞台の適正は間違いなくあるだろう。ただし後ろからなので好走にはある程度速いペースが必要。最内のイン突きができる馬なので内が伸びる馬場でペースが流れれば馬券内のチャンスあり。

 

②ウォーターナビレラ

阪神JF3着桜花賞2着の後あまりパッとしない成績。近走の成績を見ても正直重賞では買いにくい。桜花賞のパフォーマンスを見ても、重馬場の1200mがベスト条件とは思えないし、能力で押し切れるほどの力を発揮できるとも思えない。今後に期待

 

③キルロード

昨年の大波乱の立役者。前走の負け方が流石に納得いかない。8歳せん馬ということもあり積極的に買いたい馬では無いが、年齢によるズブさが出てきているとしたら和田騎手とのコンビはプラスかもしれない。人気は無いので馬券に入れてみたい

 

④ダディーズビビット

阪急杯2着アグリと殆ど差のない競馬、展開一つで入れ替わってもおかしくない。現段階で人気の差があるので買ってみたい。ただし馬体重には注意。510kg前後がこの馬の好走ラインと思われるので前走より1,2kg減ってると買い。前走より増えているようなら疑ってかかりたい。

 

⑤メイケイエール

昨年の高松宮記念は5着、重馬場でもそこまで問題はなさそう。この馬は勝つか負けるかはっきりした馬で馬券内での好走っていうタイプではない。能力はある馬なので馬券での取捨は難しい。外したくないなら入れるだけ入れたほうが良さげ

 

⑥ナランフレグ

昨年の勝ち馬。前走は明らかな叩き、あまり気にしなくても良さそう。年齢による衰えがあるかもしれないが、能力は高い馬なので人気を落とすなら買いたい。

 

⑦ヴェントヴォーチェ

キーンランドC、オーシャンS1着。どちらも鞍上はルメール騎手だったが、ドバイでいないので西村騎手が鞍上に。重馬場の適性は不明。血統的にはこなせても不思議はない。戦ってきた相手がそこまで強い訳ではないので積極的に買いたい感じではないが、相手としては入れておいたほうがいいかもしれない。

 

ロータスランド

なんか走ったり走らんかったりする馬。昨年の2着馬なので舞台は問題なし、前走より馬体重が増えるようなら疑ってかかりたい。

 

⑨ディヴィナシオン

前走オーシャンSでは人気薄ながら好走。とは言え能力的にはG1では厳しいと思う。

 

オパールシャルム

流石に重賞では買えない

 

⑪ピクシーナイト

当然能力は高い馬、重馬場が合うか不明だが、全くこなせないことはなさそう。ただし、久々、怪我明け、ぶっつけ本番と不安要素も多い、個人的には人気するなら買いたくないが、馬券に来ても文句は言えない馬。

 

⑫アグリ 

連勝で重賞を制覇、逃げ先行で結果を出している。血統的には重馬場もこなせそう。

阪急杯のタイムも優秀で1200になってどうかというところ

 

⑬ファストフォース

走ったり走らなかったり、高速馬場の時計勝負で結果を残しており、重馬場だと買いにくいか?ただキルロードが去年重馬場で走っているので血統的に似てるこの馬が走っても不思議は無いか?馬体重が前走から極端に増えなければ考えてみても良いかもしれない

 

⑭トウシンマカオ

能力は低くないと思うが、G1だと少し足りないか。前走は馬体重+12kg、大外枠、斤量も影響したか。内が伸びないような馬場になれば枠的にもプラスになる。重馬場はどうか、血統的には微妙。相手には入れてみたいが…

 

⑮ナムラクレア

能力は高い。G1でも戦えると思う。スプリンターズSは完全な内有利の馬場の中、一頭外から伸びてきたのがこの馬。血統的に重馬場が全くこなせないことはなさそう。馬場の内側が伸びず、外伸びの馬場であれば買いたい。

 

⑯グレナディアガーズ

前走は謎の惨敗。正直あそこまで負けるとは思ってなかった。1200、重馬場への条件変更がプラスになるとも思えない。昨年も惨敗しており、買いづらい

 

⑰ボンボヤージ

流石にG1で好走は難しい。相当展開や馬場に恵まれないと馬券内は難しい。

 

⑱ウインマーベル

前走は外枠、斤量など不利も少なくなかった。アイルハヴアナザー産駒なので時計がかかるのは問題なさそう。内馬場が悪くなり外枠が生きる馬場であれば買いたい。