赤麺将棋・競馬

将棋・競馬関連のブログです

天皇賞(秋)について見立てと現段階での全頭の考察

天皇賞秋の見立て

今年の天皇賞秋は頭数は少ないながら良いメンバーが揃ってます

G1馬:ジオグリフ、シャフリヤール、パンサラッサ、ポタジェ、ユーバーレーベン

G1級:イクイノックス、ジャックドール、ダノンベルーガ

更に2000m重賞で3連対のマリアエレーナ、復活のバビット、新勢力ノースブリッジ、前走10番人気1着のカラテなどもいます

なお、G1級については私個人の意見なので異論は認めます

今回4強と評される4頭

イクイノックス、シャフリヤール、ジャックドール、ダノンベルーガは特に注目ですね

そしてもう一つ注目なのは先行争い

パンサラッサ、バビット、ノースブリッジ、ジャックドールの4頭

ジャックドールに関しては前走逃げなくても競馬が出来ることが証明されましたが、それ以外は逃げてこその馬ではないかと思います

どれが逃げるのかそれによりどういった展開になるのか注目です

そして天皇賞秋に出る馬のうち、天皇賞秋を狙っている馬と次のジャパンカップを狙っている馬がいます。JCを最終目標にしている馬は当然天皇賞には余裕残しで出てくるのでそこは注意しないといけません。

 

全頭考察

まだ枠順が出る前なのであくまで目安になります

アブレイズ:前走アンドヴァラナウトやソダシがいる中の5着は立派。末脚もしっかりしており、位置取りも前後ある程度自在。この馬が馬券内に来ている時は大体馬体重480kg台(新馬戦は476)なのでそのぐらいの馬体重なら重賞でも勝ち負けできる能力はありそう。ただし、G1特に今回の様にメンバーが揃っているG1では流石に厳しいのではないかと思う。

 

イクイノックス:皐月賞、ダービーともに2着。3歳世代の中では最上位の実力を持っている馬。体質が弱くここまでわずか4戦しかしていない。ダービーの時のようなパフォーマンスが出せるなら勝ち負けしてもおかしくはない。一方で皐月を使ってダービーへ向かったときの様に、この馬が天皇賞でなくジャパンカップを狙っている場合、天皇賞は叩きの可能性もある。とはいえ能力は高く斤量の有利もあるので状態に問題が無ければ上位評価は止む無し。

 

カデナ:8歳馬、近走の成績こそパッとしないものの毎回最後方から末脚を伸ばしてくる馬。今回はペースが速くなりそうなので展開がハマる可能性は少なくない。ただし年齢的にも実績的にもここのG1では厳しいか

 

 

カラテ:前走久々の2000mで見事勝利を収めた。ベスト距離は1600だと思っていただけに驚いたことを覚えてる。2000mの距離でも戦えそうだが、流石にこのメンバーが揃ったG1では厳しい

 

ジオグリフ:前走はダービー7着。前走のコメントによると2400mは距離が長いとのこと。おそらく2000mまでだろう。皐月賞のタイムを見るとある程度時計がかかる方が向いていそう。ある程度前目で競馬するタイプなので外枠になるとしんどそう。

 

ジャックドール:前走札幌記念で控えて勝利。大阪杯は5着に敗れるも落鉄等の影響もあったことを考えると悲観することは無いか。左回りは得意だし、天皇賞秋は陣営の最終目標だろうし、ここはメイチで来るだろう。あとは枠順次第

 

シャフリヤール:昨年ジャパンカップ以降海外で戦っていた。今年もJCが最大目標ではないかと思う。国内で戦ってないので力関係は判断しにくいが、東京コースなら遅れは取らないのではないか

 

ダノンベルーガ:皐月、ダービー4着。東京コースは向いているだろう。この馬は能力云々より馬の状態が重要だろう。皐月賞は枠による不利があったし、ダービーは当日の状態があまりよくなかった。夏を越して万全の状態で出てこればG1を取るだけのポテンシャルはあるのではないかと思う

 

ノースブリッジ:前走毎日王冠はスタートで失敗したがそれでも5着。メンバーが強かったので悲観するところではない。ただし重馬場のエプソムCを勝っているところなどから高速馬場では他の切れ馬に後れを取りそうな気がする。ただここを最終目標にしていそうなのでその点では期待できる。

 

バビット:前走は約1年半ぶりの出走で4着は立派。ただ前走と異なりパンサラッサがいるので単騎逃げは望めないか。また直線の長い東京競馬場、ジャックドールがいることなどを考えると厳しいと思う

 

パンサラッサ:ベストは1800ではないかと思う。2000mは問題ないとは思うが近走スタートダッシュが今一つでスタート後に押して押してというレースが続いている。おそらくハナを切るのはこっちだと思うが(枠順スタートにもよる)やはり直線の長い東京コースでの逃げ切りは難しいと思う。

 

ポタジェ:なんというかあと一歩足りないイメージの馬(あくまで個人の感想)

ここまでメンバーが揃っていると一歩届かなそうなイメージある程度中団から王道の競馬が出来るG1馬ではあるがここでは勝ち負けには少し足りない気がする

 

マリアエレーナ:2200mの京都記念では1ハロンが長いとコメントがあった。2000mでは安定感のある成績を残している。前走の勝ちっぷりは見事だった。今回のレースでこの馬の実力をはっきりすると思う。期待はしてるが流石に勝ちきりは難しいのではないかと思う。

 

ユーバーレーベン:オークス以降怪我などの影響もあり今一つ結果が残せていない。オークス馬なので地力はあるし、東京も得意だろうが勝ち負けできるイメージはない。

 

レッドガラン:近走の成績を見てもG1ではまだまだ厳しいだろう

 

っということで15頭の考察をしてきました

まだ細かく馬を見てないので結構大雑把ですが許してください