赤麺将棋・競馬

将棋・競馬関連のブログです

自戦記その3(居飛車対中飛車)

f:id:aka_men:20200321043622j:plain


将棋倶楽部24での対局の自戦記。

先手が居飛車の私、お相手が中飛車の後手。序盤から中盤にかけてリードを得たものの、途中で形勢を大きく損ねる。しかしながら諦めず指し続け、一時優勢を得たものの、悪手を指し形勢は完全に後手に、対局は後手が時間切れで先手が勝利となったが、将棋としては完敗していた。

指し手
▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲7六歩 △4四歩▲4八銀 △3二銀 ▲6八玉 △4三銀 ▲7八玉 △5四歩▲6八銀 △5二飛 ▲3六歩 △5五歩 ▲3七銀 △6二玉
▲5八金右 △7二玉 ▲7七銀(図1)△4五歩

中飛車に対しては超速2枚銀みたいな形でいつも応じているのでいつも通り対応。

この後後手が△4五歩と指したが▲4六歩から反撃の楽しみが出来、先手有利と判断。

f:id:aka_men:20200404004728p:plain

図1

 ▲1六歩 △1四歩▲6六銀 △8二玉 ▲4六歩(図2)

待望の▲4六歩もっと前から仕掛ける手はあったが、できるだけ自玉を整えておきたかったためこちらの体制が整うまで保留。

f:id:aka_men:20200404005348p:plain

図2

△5四銀 ▲4五歩 △5六歩▲4四歩(図3)

▲4四歩は疑問手単に▲同歩が良い。▲同歩△4五銀で銀が進出されるのが嫌で、同角なら▲2四歩から攻めれると思っていたが、▲同歩△4五銀▲4八飛とかで先手優勢だった。

f:id:aka_men:20200404010721p:plain

図3

△同 角 ▲2四歩

▲2四歩が疑問手、▲5六歩指さなかったために形勢が乱れた、取っておけば怖い所がなかった。攻め急いでしまった。

△5七歩成 ▲同 金 △6五銀▲5五歩 (図4)

▲5五歩がリードを一気に無に帰した手、▲同銀は論外、▲4五歩か▲5五歩で迷って▲5五歩を選択。▲4五歩なら先手有利だった。

△6五銀が指される直前まで見落としていて、動揺した。

f:id:aka_men:20200404012048p:plain

図4

△5六歩 ▲5八金引(悪手△5七銀と打たれたときに当たらない▲4七金とするのが良かった)△6六銀 ▲同 角 △5七銀▲同 金 △同歩成 ▲同 角 △5六歩 ▲6六角 △6五金▲8八角 △5七歩成 ▲4三銀 (図5)

本局の大悪手1号、正直かなり悪い局面だと思っていたし、明らかに速度負けしてると思っていたが、適切な受けが思いつかなかったため半ば諦めの銀打ち。

▲4六銀が最善だった。

f:id:aka_men:20200404015314p:plain

図5


△7六金 ▲5八銀 △5五飛▲同 角 △同 角 ▲5七銀 △9九角成 ▲7七歩 △8七金
▲同 玉 △6五角 ▲7八玉 △8四香(疑問手、単に△4三角が勝る) ▲4五飛 △8九馬▲6八玉 △8七角成 ▲8五歩 △4四歩 ▲同 飛 △8八馬引(悪手、▲7八金で困る)▲7八金打 △7六桂▲同 歩 (図6)

本局の大悪手2号、▲同歩とすると飛車が抜かれることを完全に見落としていた。

▲5八玉で先手勝勢

f:id:aka_men:20200404015859p:plain

図6


△7八馬上 ▲同 金 △4四馬▲8四歩 △同 歩 ▲4八飛 △4五歩 ▲8三歩 △7二玉
▲4七香 △3九飛 ▲4五香 △6九金 ▲5八玉 △5九飛成▲4七玉 △4五馬 ▲5三桂 △2九龍 ▲4九歩(後手時間切れ)

飛車を抜かれてから動揺して悪手が増えた。将棋的には完敗。

・まとめ

読み落としが多い、悪手→動揺→大悪手のサイクルを断ち切りたい。